愛知県のおすすめラーメンブログ

愛知県中心のラーメンブログ

【名古屋市千種区】沖縄ソーキそばのお店を紹介します!

今回は愛知県では珍しい沖縄そばを紹介したいと思います!

良かったら最後まで読んで下さい。

 

 

 

1.店の紹介

今回紹介するのは愛知県名古屋市千種区にある

 

麺屋玉ぐすく

 

というお店です。麺屋玉ぐすくさんは沖縄そば、醤油ラーメン、塩ラーメン、つけ麺を扱っている店です。

 

営業時間 11:30〜14:00 18:00〜22:30

 

定休日 月曜日、日曜日

 

席数 カウンター10席 テーブル3つ

 

駐車場 無し

 

アクセス 地下鉄今池駅から徒歩2分

 

 

 

2.麺の紹介

今回紹介するのは、

麺屋玉ぐすくの人気No.1メニューの

 

ソーキそば

 

850円です。

 

そもそもソーキそばとは、現在では沖縄そばと呼ばれていることが多く、簡単に言えば豚骨醤油に豚のスペアリブをトッピングされたものです。

 

実際の写真がこちらです

 

f:id:tomomoman:20200227163433j:image

 

スープはあっさり系で生姜が結構効いていて、飲めば体の芯から温まる感じがしました。

香りもとても良く、スープのくどいさもなく、後味もとても良かったです!

 

f:id:tomomoman:20200227164040j:image

 

麺は細めで柔らかくとても啜りやすく、

沖縄感を漂わす、優しい味がしました。

 

あっさり系のスープとは相性が良く、麺とスープのお互いの個性を打ち消すことがない様になっていました!

 

f:id:tomomoman:20200227164517j:image

 

こちらが豚のスペアリブ、ソーキです。

しっかりと味が付いていて、普通のラーメンのチャーシューとは大きく異なり食感がしっかりしていて食べ応えがありました。

 

 

 

3.感想

麺屋玉ぐすくさんのソーキそば思わずリピートしたくなるほど美味しかったです。

個人的にはあっさり系のスープにもかかわらず、満腹感もしっかり感じられるのがとても良かったです!

 

沖縄そばを愛知県で食べれる店はあまりなく、麺屋玉ぐすくさんはとてもオススメです!

 

自分は平日の夜に行きましたが並ばず入店できました。お昼のピーク時は少し待たないといけないかもしれいので注意です。

 

 

店内は木材系の物が多くて自然とリラックスできる感じがありました。1人でもカップルでも入りやすい店だと思うので是非一度、愛知県で沖縄そばを食べてみてはいかかでしょうか(笑)

 

この店のつけ麺も美味しかったのでまたいつか紹介したいと思います!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今後もラーメンに関する記事を沢山書いていこうと思うので良かったら他の記事も読んでみてください!

 

 

↓お手数ですが押してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村