愛知県のおすすめラーメンブログ

愛知県中心のラーメンブログ

【厳選】名古屋ラーメンまつり2020!第3幕のオススメラーメンはこれだ!

お疲れ様です!ともあきです🍜

 

今日は只今開催中の

 

名古屋ラーメンまつり2020

 

第3幕のラーメンを10種類すべて食べたので個人的に特に美味しかった3種類のラーメンを紹介したいと思います!

 

名古屋ラーメンまつり2020自体はあと3日で終わってしまうのでお気をつけてください(笑)

興味のある方は是非最後まで読んで行ってください!それではLet's Go!

 

1.つけめん道『癒庵』

癒庵さんは山形県酒田市にある、つけ麺、ラーメンのお店です。そんな癒庵さんの今回のメニューは

 

山形辛味噌らーめん

 

でした!実際の写真は↓

 

f:id:tomomoman:20200214205558j:image

 

こんな感じ♪

麺は細麺で、味の濃さはふつうです!

 

スープは沢山の具材を炊き上げ旨味を凝縮し、そのものにも少しの辛さがあり、辛味噌を溶かして味の変化を楽しむことが出来る一品です!

 

麺は自家製加水麺を使用されていました!加水麺なのでモチモチの食感とキクラゲ、メンマ、もやしとの食感の違いもラーメンを最後まで飽きさせないような仕様になっていました!

 

 

 

2.くそオヤジ最後のひとふり

まず凄い名前ですよね(笑)

こちらは大阪府大阪市にあるラーメン屋で、しじみラーメン、はまぐりラーメン、あさりラーメンなどあらゆる貝の種類を扱っている珍しい店です。

 

くそオヤジ最後のひとふりさんのメニューは、

 

豪快!あさり山盛り

貝出汁らーめん

 

でした!実際の写真は、

 

f:id:tomomoman:20200214211807j:image

 

こんな感じ♪

文字どうりあさりが沢山はいってますね!

 

麺は中太平打ち麺でスープはあっさりです

 

スープのベースは貝出汁醤油であさりの香りがひきたつラーメンです!メンマもしっかりした味と食感で麺を引き立てていました!

 

店ではレアチャージですが今回はしっかり焼いてありますね!柔らかくて、貝の出汁と相性が悪そうと思いましたが、実際はめちゃくちゃ相性良かったです!

 

 

 

3.JUNKSTORY

これまたお洒落な名前ですね(笑)

 JUNK STORYさんは大阪府大阪市にあるラーメン、つけ麺、油そばのお店です!

 

こちらの店は

ラーメンWalkerセレクション

として出店していました!

 

さらに次のような賞をとっていました。

Yahoo! 次世代ラーメン決定戦 全国優勝

2015年 大つけ麺博 1位

2015年 ラーメン戦国時代 優勝

2014年 大つけ麺博 1位

と、とても実力派!

 

そんな JUNK STORYさんのメニューは

 

〜地鶏とハマグリの極上だし〜

キラメキの塩そば

 

でした!実際の写真は、

 

f:id:tomomoman:20200214233352j:image

 

こんな感じ♪

見た目はめっちゃくちゃシンプルです!

 

麺は細麺でスープはややあっさりです

 

さすがの実力派ラーメン店と言わんばかりの味でした!地鶏とハマグリの出汁に深みがあり柚風味のチャーシューも主役の麺を際立たせていました!

 

 

まとめ

第3幕もたくさんの美味しいラーメンと出会いました!今回の名古屋ラーメンまつりは初参加でしたが、30全種類のラーメンを食べることができて良かったです!

 

感想など、最終的なまとめは別の記事でしっかり書こうと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

今後もラーメンに関する記事をどんどん書いていこうと思うのでまた読みに来てださい!

 

 

さようなら!